TOP > ARCHIVE - 2013/04



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

手作りお菓子*チーズケーキ・パウンドケーキ・マカロン

また少し間が空いてしまいました・・・

数日前にスマホを機種変更したので、アプリを再インストールしたり、
うまくコピーできなかった電話帳を整理したり・・・苦戦中です



そんな中、まだまだハマってるお菓子作り
今日は最近作ったものをいくつか紹介しまぁす


【チーズケーキ】
cooking-DSC06521s.jpg
パウンド型を新しいレシピで作ったら失敗したので、結局丸型にしました
やっぱりチーズケーキにはクッキーの土台があった方が美味しいです



【バナナのパウンドケーキ】  
cooking-DSC06306s.jpg
ピューレ状にしたバナナが1本分入っているのでしっとりです

よく作るパウンド型ケーキ
前回のショコラケーキも同じですが、
実はこれ、平均的な18cm型ではなく、12cmの手の平サイズなんです
cooking-DSC06301s.jpg

切らずにこのままラッピングしてプレゼントできてとっても便利
一度に2つ焼けるし、オススメです



【フィナンシェ】
cooking-DSC06297s.jpg
型を変えて焼いてみたフィナンシェ
ちょっと焼き過ぎた感はありますが、型離れもよくキレイにできましたっ

余った生地はカップケーキ用に買っておいた紙型で
cooking-DSC06408s.jpg
プレゼント用にはこちらの方がいいかもしれませんね



ついでに・・・失敗した【マカロン】
cooking-DSC06365s.jpg  cooking-DSC06364s.jpg
思うように膨らまず、しかも歯に貼り付くような食感

ん~・・・原因はわかりませんが、いつかリベンジしたいと思います







クッキング | TB : 0 |  ★コメント★ : 0  |  | Top▲

COMMENT LIST

ライム☆4才のお誕生日♪

4年前の5月末、兄妹4匹で保護され、
その3日後の30日に我が家の家族になったマリンライム
Marine-Lime-P1050365s.jpg

お兄ちゃんのマリンはその半年後に虹の橋へ旅立ちましたが、
マリンにお空から見守られながら、妹のライムはすくすく育ち
546gだった体重も今は3.5kgをキープ

立派な?レディーに成長しました
Lime4BD-DSC06527s.jpg


そんなライムは今日、4才のお誕生日を迎えることができましたぁ~
Lime4BD-DSC06791s.jpg

カメラ目線もバッチリ
Lime4BD-DSC06804s.jpg


そしてライムには久々にモデルをしてもらいました

その理由は・・・

先月、ご近所のなっつばーさんから、
かわいい首輪ワンピースのプレゼントをいただいたんです~
Lime4BD-present-DSC06693s.jpg

でも、お誕生日プレゼントというわけではありません
深い意味はないから~と言ってプレゼントしてくれました

なっつばーさんは、4年前にライムたちを保護してくれた命の恩人です。
今でもずっと、近くでライムの成長を見守ってくれているんです

なっつばーさんに着ている姿を見てもらうために、さっそく着せて
Lime4BD-DSC06770s.jpg

・・・が、まともに?撮れたのはこれ↑↑だけ~

なぜかゴロゴロ言いながら、ごろ~んごろ~んとくつろいでしまうんです
Lime4BD-DSC06761s.jpg  Lime4BD-DSC06755s.jpg

でもあまりにもかわいくてテンション上がり、
夢中になって撮っていたら連写を含めて80枚以上になってました
完全に親バカですね


そこへ・・・
いつもと違う雰囲気のライムに気付き寄ってきたリンクがクンクン
Lime4BD-Link-DSC06757s.jpg


なので、ついでにリンクにもモデルをやってもらいました
Lime4BD-Link-DSC06788s.jpg  Lime4BD-Link-DSC06783s.jpg

リンクは女装も慣れたもんですっ

ワンピのかわいさを見てもらうため、後ろ姿で振り返り・・・
Lime4BD-Link-DSC06777s.jpg


洋服に慣れていないライムも全然嫌がることなく、写真の後も着たまま寝てました
ライムリンクも、『かわいいね~』って言われてうれしかったのかな

でも一番喜んでいたのは私かも
なっつばーさんの気持ちが本当にうれしかったです

なっつばーさんもブログで紹介してくれています  犬族・猫族・大家族



リンクにしつこく追いかけられても、噛まれても、全然怒らないライム

これからもずっと、優しいお姉さんでいてね~



最後に、今日の主役ライムから・・・

ばいばーい
Lime4BD-DSC06526s.jpg

あっ足で・・・失礼しましたぁ







THEME 猫のいる生活 | GENRE ペット |
お誕生日・イベント | TB : 0 |  ★コメント★ : 3  |  | Top▲

COMMENT LIST

[管理人のみ閲覧できます] by -



[] by ぷらまらり


非公開コメ*4/16*さん
コメントありがとうございます(^▽^)/

あっという間に4歳☆
保護された直後のライムたちをなっつばーさん家に見に行ってた時のことが
つい最近のようでもあるし、懐かしいような気持ちもあるし(^-^)
でも我が家に迎えて本当によかったなって思ってます(*´∀`)b

ライムが小さい頃はワンコ用の洋服を買ってたまに着せていたんですが、
この洋服はハンドメイドで、猫ちゃんの体型に合わせてあるみたいです!
そのせいか?、全然嫌がらずに着てくれました(*^▽^*)v

[管理人のみ閲覧できます] by -



お庭の桜と桃の花♪

週末の嵐で、この辺の桜はぜ~んぶ散ってしまいましたぁ

次のお花見(花桃)まではまだまだかかりそうなので、
今日は我が家のお庭に咲いた桜たちを・・・


2005年に植えた
plant-DSC06995s.jpg

3月30日
plant-DSC06994s.jpg


2006年に植えた  (食用の実がなる木)
plant-DSC07000s.jpg

桜と同じ、3月30日に満開を迎えました
plant-DSC06999s.jpg  plant-DSC06997.jpg


2009年に植えた花桃  (花を観賞するための木)
plant-DSC07056s.jpg

初めて長野県の花桃の里に行った時に、
地元のおじいさんから格安で譲っていただいた苗木
花桃(清内路)☆苗木

4年経ち、こんなにキレイな花を咲かせるまでに成長しました
plant-DSC07057s.jpg

長野県の花桃もそろそろ見頃を迎えます

今年も見に行けるといいなぁ~


7、8日、長野へ温泉旅行に行ってきたんですが、
蕾がだいぶ膨んでいて、例年に比べ今年は早め・・・みたいです

あとは、休日の天気がいいことを願うのみ・・・






ランキング参加中
↓↓↓ポチっとクリック応援をよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


プチガーデニング | TB : 0 |  ★コメント★ : 0  |  | Top▲

COMMENT LIST









プロフィール

ぷらまらり

Author:ぷらまらり
我が家には、Mダックス、
Tプードル、シーズー、
そして猫がいます☆
私の部屋にいるプードルと猫が
中心になると思いますが、
時々先輩犬や新入り犬も
登場させる予定です(*^▽^*)v

最近、手作り犬ごはんを
始めましたぁ☆

わんにゃん以外にも
大好きなお花やお出かけ、
最近始めたあみぐるみや
羊毛フェルトなどなど、
生活の中のいろんな出来事を
書いていくつもりです♪

サイトの紹介
トリップアドバイザーに
お勧めブログとして
認定されました(^^)v
FCカウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
