TOP > ARCHIVE - 2012/11



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

新たにハマっているハンドメイド*レジン

あみぐるみ、羊毛フェルトに続き、
新たに始めた、UVレジン(紫外線硬化樹脂)を使ったハンドメイド

このような容器で売られているんですが、‘水のり’のような液状で、
紫外線に当てると、プラスチックのように固くなる性質です
craft-resin-DSC05597s.jpg

型に流したり、パーツを被ってみたり・・・いろんな使い方があるみたいですが、
まずは、キットを買って作ってみました 土台となるミール皿に、背景チャームを置き、
その上からレジンで被い(←コーティングの役割)、日光に当てる・・・
craft-resin-DSC05400s.jpg  craft-resin-DSC05401s.jpg

朝から窓越しに日を当て、そのまま窓際に置いておいたら、
夜帰った時には固まっていて完成
ネックレスのキットだったのですが、違うパーツを買い、バックチャームにしてみました
craft-resin-DSC05405s.jpg


もっといろいろ作ってみたくなり、さっそくパーツを買いまくりましたっ

小さなミール皿に下地としてマニキュアを塗り、乾いたらパーツ(クローバー)を乗せ・・・
craft-resin-DSC05402s.jpg  craft-resin-DSC05403s.jpg

自然の紫外線だと天気に左右され時間もかかるので、UVランプも買い、
さっそく使ってみると、セットしてすぐ固まり始め、小さいものなら2分~5分で完成
craft-resin-DSC05409s.jpg  craft-resin-DSC05408s.jpg

ぷっくりかわいくできたので、ピアスにしてみました
craft-resin-DSC05410s.jpg  craft-resin-DSC05421s.jpg

色違いのピアスと、同じデザインで、3ワンリードにつけられるようなのも
craft-resin-DSC05454s.jpg  craft-resin-DSC05452s.jpg


他には、ピルケース フタ部分に深さがあり、デコれるようになっています
craft-resin-DSC05411s.jpg

ピアスなどのアクセサリーや小物入れとして
craft-resin-DSC05412s.jpg  craft-resin-DSC05413s.jpg

背景とチャームを変えて・・・
craft-resin-DSC05414s.jpg


さらに、こちらのシェルパウダー・シェルクラッシュを使い、
craft-resin-DSC05593s.jpg  craft-resin-DSC05595s.jpg

しずく型のミール皿を使い、少し大きめのピアスも作ってみました
craft-resin-DSC05592s.jpg

背景の色やパーツも自分で好きなものを選んで、好きなように作れるので楽しいです

ミラーや小物入れの土台も買ったので、作ったらまた紹介させてくださぁい



                         



我が家の4ワンを作って、とりあえず満足していたあみぐるみですが、
先日、母のお友達で私も知ってる方より、
愛犬メルちゃんも作ってほしいと、とってもうれしい依頼があったので作ってみましたぁ

似せることはできないので、犬種と色だけですが、フセをしているプードルちゃんの完成
craft-DSC05045s.jpg  craft-DSC05044s.jpg
ちょっとお鼻が曲がってしまいましたが、素人の私にはこれが限界
でも、精一杯、心を込めて、編ませていただきましたっ


あと・・・羊毛フェルトも続けています

直径3cmくらいの丸に、肉球と、裏には『Link』の文字
craft-wool-DSC05125s.jpg  craft-wool-DSC05127s.jpg
リンクがものすごく興味を持ったので、おもちゃに・・・と思ったんですが、
壊されたらもったいないので、まだ渡してません


こちらはキットを買って作った、ブタさん・ウサギさん・カエルさん
craft-wool-DSC05128s.jpg
100均なので、お手頃  練習用には最適でした



いろんなことに手を出し過ぎて、自分でも何がやりたいのかわからなくなってますが
やってみたい!と思ったことを、これからもどんどんやっていこうと思います



長~い記事・・・最後まで読んでくださり、ありがとうございましたっ





ランキング参加中
今日の記事はジャンルが違いますが・・・よろしければ、
↓↓↓ポチっとクリック応援をよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


THEME | GENRE 趣味・実用 |
手芸 | TB : 0 |  ★コメント★ : 8  |  | Top▲

COMMENT LIST

[] by プーママ


UVレジン?初めて知ったよ~~
いろんなキットが売ってあるんだね。
紫外線ランプもそろえて、本格的だね。
お店開いてはどう?

あみぐるみ可愛いね♪
我が家も作って欲しいなあ~~
なんちゃって~~

次はどんあキットが登場するかな。

[] by れおんママ


超~可愛い~(*≧∀≦*)
ホント器用だよねぇ♪♪
羨ましい☆
ライトもジェルもあって、ネイルも自宅でできちゃうね(//∇//)
ィィなぁ~(*´∇`*)


[] by tiroru


いいですね〜!
やりたい事、どんどん挑戦しましょ〜〜+.゚(*´∀`)b゚+.゚
ぷらまらりさんは、器用なのでなんでもできちゃいますね♪
手作りって楽しいですよね〜!
新作できたら、見せてくださいね☆

[] by ぷらまらり


i-262プーママさんi-262
コメントありがとうございます(^-^)

私も、少し前まではレジンのことを全く知りませんでした!
職場の人がハンドメイドをやっているので、ずっと話は聞いていて、
興味を持った私は、1ヶ月半くらい前に初めて挑戦してみました(^^)v

待てない性格で・・・完成するまでの時間が惜しくてランプまで買っちゃいました(笑)
買ってもらえるほど上達すればいいんですけどねっ!
完全に趣味なので、時間がある時にのんびり作って楽しんでます(*´∀`)b

あみぐるみも、プレゼントできるくらい上手にできればいいんですが・・・☆
いつか、堂々と?プレゼントできるようになりたいなぁと思ってます(^▽^)

[] by ぷらまらり


i-262れおんママちゃんi-262
ありがとう(*^▽^*)

器用なんかじゃないよ~(>_<)しかもどれも中途半端(笑)
まだまだ自分が思うようにはできないんだけど、
たくさんパーツを買ったから、どんどん作ってみるつもりだよ(^^)v

私も、ジェルネイルができるじゃん♪って思ったけど、
どうやらこのライトはレジンのハンドメイド用みたいなんだぁ・・・残念。

ネックレスの件、気長に待っててね(*´∀`)
しずく型も含めて私が持ってるのは全部アンティークっぽい、
なんて言うか、くすんだ?ゴールドなんだけど、それでいいのかな?☆
もう少し慣れてきたら作ってみるね~(^▽^)/

[] by ぷらまらり


i-262tiroruさんi-262
ありがとね~ヽ(*´∀`)ノ

あみぐるみの再開も、羊毛もレジンも、
ぜ~んぶturoruさんのおかげで始められたことだから、すごく感謝してるよ~☆
こんな世界があったんだなぁ~って!教えてくれてありがとう(^▽^)

ホントはtiroruさんみたいに究めたいんだけどね~♪
元々不器用な私にはかなり難しい・・・
でも羊毛でわんにゃんを作るっていう目標は、いつか達成したいと思ってるよ(v´∀`*)

明日は楽しみにしてるね~っ!!

[] by bell


またまたコメントが遅くなりました。

どの作品も可愛くて素敵です~(*^-^*)
何を作っても上手にできるんですね~
その器用さ、本当に羨ましいです。

私なんて「不」が幾つも付くくらいの不器用。
ぷらまらりさんの「爪のあか」でも送ってもらって
煎じて飲んでみようかしら・・・・・(・_;)ポロリ

[] by ぷらまらり


i-262bellさんi-262
こんばんは☆
返信遅くなってごめんなさいっ(>_<)

ありがとうございます(*^▽^*)
そんなふうに言ってもらえてすごくうれしいです!!
でも写真なので、誤魔化せてる部分がたくさんあります(笑)

やりたいと思ったことは、やってみないと気が済まない性格なので、
とりあえずやってみるんですが、中途半端に終わることも多々あり・・・(+_+;)
しかも思ったようにできないことの方が多いですが、
自己満足の世界なので、やっていて楽しければいいかなぁ~と思ってやってます(^-^)v

紅葉*香嵐渓♪

16日(金)、お昼1時に仕事が終わってから、今シーズン2回目の紅葉を満喫してきましたぁ

実は最近、毎週金曜日はプールへ泳ぎ&ウォーキングに行っているんですが、
雲ひとつない空を見て、なんだかもったいないなぁ~と・・・

そこで、突然決めて行ったのは、愛知県豊田市の香嵐渓

平日だし・・・という考えが甘かった・・・2km手前から渋滞でした
((土日はそんなもんじゃありません・・・覚悟してお出かけください・・・))


これは国道153号から撮った写真です
kourankei-DSC05609s.jpg

ちょうど見頃を迎え、奥の方にあるイチョウの黄色もとってもキレイ 
座って川を眺めながら向こう側の紅葉を楽しんでいる人もたくさんいました
kourankei-DSC05608.jpg  kourankei-DSC05604s.jpg

人いっぱいで緊張気味?のリンク なんか・・・固~い表情してますね   
kourankei-Link-DSC05616s.jpg

一方・・・人がたくさんいると落ち着かず、‘マテ’と‘カメラ目線’ができないメリー
暗くなる前にと、なんとか撮れたのがこの1枚・・・残念ながら背景は砂利・・・
kourankei-Merry-DSC05623s.jpg


少しずつ暗くなってきて、ライトがつき始め・・・
川に紅葉とライトが映るので、カメラマンがたくさんスタンバイしてました
kourankei-DSC05621s.jpg  kourankei-DSC05620s.jpg

あっという間に日が沈み、本格的にライトアップ
kourankei-DSC05627s.jpg

香嵐渓のシンボルとも言える待月橋の上から
kourankei-DSC05628s.jpg  kourankei-DSC05629s.jpg

遊歩道も山の斜面も黄色く照らされ、幻想的です
kourankei-DSC05635s.jpg  kourankei-DSC05653s.jpg

そんな中・・・もう少しリンクメリーを撮りたいと思い撮ってみたら・・・

リンクは横顔・・・  メリーはこんな時にだけカメラ目線・・・
なんだか不気味なちょっと怖い写真になってしまいました
kourankei-Link-DSC05639s.jpg  kourankei-Merry-DSC05641s.jpg

あっ メリーの後ろ姿ならもう1枚  川沿いの紅葉でも見てるのかな
kourankei-Merry-DSC05651s.jpg


最後に・・・
見上げるとこんな感じ  よ~く見ると小さく星が写ってます
kourankei-DSC05646s.jpg


何年か前から毎年行っている香嵐渓

去年は見頃前にライトアップ目当て
今年はちょうど見頃に、なんとか暗くなる前と、ライトアップを両方楽しむことができました

来年は・・・どんな香嵐渓が見られるか楽しみです





ランキング参加中
↓↓↓ポチっとクリック応援をよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


紅葉・いろんなお花 | TB : 0 |  ★コメント★ : 6  |  | Top▲

COMMENT LIST

[] by プーママ


やっぱり今の時期平日でも渋滞はするよね。
でも渋滞でも見たいの分かる~~~
とっても綺麗だからね。

ライトアップもステキ。

リンクちゃんメリーちゃんも、紅葉楽しんだかな?
なかなか暗闇の中の写真撮影、難しそうだね。

[] by れおんママ


香嵐渓すごいねぇ~( ☆∀☆)
ライトアップされてる時見てみたいんだよね☆
実は昨日行こうと思ってお昼頃出て向かったんだけど、すっごい混んでて夜になってもたどり着けなかったから4キロ手前くらいで諦めて引き返してきちゃったんだぁ・・・(;´Д`)
昨日は特に混んでたらしくて、別で行ってた友達もそうだったみたい(泣)
毎年行きたいって思ってるだけで結局未だ一回も行けた事がないよ~(>_<)
またリベンジしてみる(T^T)

メリーぞうさんのおさるさんは安定してるんだぁ(笑)きっと乗り心地がィィね♪♪


[] by ぷらまらり


i-262プーママさんi-262
返信遅くなりましたぁm(__)m

どこもこの時期の渋滞は仕方ないですよね・・・
今日も天気がよかったので、この香嵐渓に向かう車で、
朝8時半頃には『9km渋滞』とラジオで言ってましたぁ(>_<)
行くなら駐車場が開く朝7時には着くように行かないとダメかな・・・

リンクとメリーはたくさんの人に『かわいい~☆』と言ってもらえて、
その声にとっても満足気でした(*^▽^*)v
でもそれは、背中に乗ったおサルさんを見ての‘かわいい’だったんですけどね(笑)

デジイチを買って1年以上が経ちましたが、未だに使いこなせていない私・・・
同じカメラですごくキレイな写真を撮っている人のブログを見て、ただただビックリ!!
がんばりまぁす(*´∀`)b

[] by ぷらまらり


i-262れおんママちゃんi-262
コメントありがとう(^▽^)

やっぱり香嵐渓は県内一番の紅葉スポットだからねっ☆
みんな渋滞覚悟で行ってるんだろうけど、諦める人も多いのかもね(>_<)
来週リベンジするんだよね?
時間に余裕を持って、もう覚悟で行くしかないね!気をつけて行ってきてね~(*^▽^*)

今日は楽しかったね~♪
あれから爆睡して、その後、お風呂でも寝そうになっちゃったよ(^^;)
写真がたまってるから少し先になるかもしれないけど、
れおんの躍動感たっぷりの写真もあるし、アップをお楽しみに~ヾ(≧▽≦)ノ゙

[] by bell


綺麗ですね~
ライトアップされた風景も素敵です。

今年は紅葉狩りどころではなく・・・・・。
ぷらまらりさんのお写真で、行ったつもりにさせてもらいました~(*^-^*)

[] by ぷらまらり


i-262bellさんi-262
コメントありがとうございます(*^▽^*)

とってもキレイでしたぁ☆
ただ、もう少し明るいうちに辿り着ければ、青空と一緒に撮れたんですが・・・
去年同様、ライトアップがメインになってしまいました(^^;)

私たちが行った日は2km手前から渋滞でしたが、
日曜日には朝の時点で9km・・・
『10年に1度?の美しさ』と聞いたので、
きっとそんな紅葉が見たくて、皆さん渋滞覚悟で行くんだと思います!

カメラを使いこなせていない私の写真だけでは、
香嵐渓の良さがなかなか伝わらないと思うので(笑)、
お時間があれば、“香嵐渓”を是非ぜひ検索してみてください♪
素敵な写真がたくさん見られますよ~(*´∀`)b

マリンの命日*あれから3年

今日はマリン命日です。   ((1年前はこちら ))

3年経った今でも思い出す度に涙が出ます。  

でも、あの半年間のかわいい楽しい思い出がたくさんあるので、
今日は、ライムを膝に乗せ、マリンライムが我が家に来た時からの写真を見ながら
思いっきり思い出に浸りました。

これはマリンライムが一緒に写っている写真の中で、私が一番好きな写真です
Marine-Lime-P1050365s.jpg

マリンに頼りきって甘えていたライムも、
今ではリンクの優しいお姉さんをやってくれています。

そして、猫らしく?ゆったり平和に暮らしてます。
Lime-DSC05282s.jpg  Lime-DSC05390s.jpg

マリンは、そんなライムを上から見守りながら、
今頃は去年旅立ったプリンと一緒に虹の橋で走りまわってるかな

またいつか会えるよね。







THEME 猫のいる生活 | GENRE ペット |
お誕生日・イベント | TB : 1

COMMENT LIST









プロフィール

ぷらまらり

Author:ぷらまらり
我が家には、Mダックス、
Tプードル、シーズー、
そして猫がいます☆
私の部屋にいるプードルと猫が
中心になると思いますが、
時々先輩犬や新入り犬も
登場させる予定です(*^▽^*)v

最近、手作り犬ごはんを
始めましたぁ☆

わんにゃん以外にも
大好きなお花やお出かけ、
最近始めたあみぐるみや
羊毛フェルトなどなど、
生活の中のいろんな出来事を
書いていくつもりです♪

サイトの紹介
トリップアドバイザーに
お勧めブログとして
認定されました(^^)v
FCカウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
