TOP > ARCHIVE - 2012/01



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

マイクロチップ入れました♪

先週、リンクラックマイクロチップを入れてもらうため、
いつもお世話になっている動物病院へ行ってきました


まず、リンクは・・・病院の待合室でこの笑顔  ((入れた後に撮った写真です))
Link-ah-DSC02488_convert.jpg

こんな顔してますが、病院嫌いなリンクは、病院に入った途端にぶるぶる震えだします

なので、チップを入れる前からものすごくビビり
先生が触るだけですぐ動いてしまうので、結局口輪をされました
埋め込む途中で動いてしまうと大変危険なので、安全のためです。


そして・・・

直径1~1.5cmほど毛を剃り、消毒をし、肩甲骨あたりをつまみ、ブスッとIN


チップ自体は、約12mm×2mmと小さいのですが、
そのチップがセットされた針を見て、(もちろんワクチンなどの注射針よりも太いので)
私までちょっとビビってしまいましたが、つまんでから入れ終わるまではホントにあっという間
『もう入った?』と思わず言ってしまったくらいです
普通の注射と変わらない感じでした


この大きなガーゼは、終わった直後に、リンクが早く帰りたくてぴょんぴょん動いたせいで
血が出てきたため、『じゃあ、リンクくんにはお荷物を背負って帰ってもらおうかなっ』
と、副院長先生がおおげさに?ベタベタ貼ってくれたものです
Link-ah-DSC02490_convert.jpg


一方ラックは・・・
終わった後も、いつもと変わらず
そして、ラックのガーゼはおまけ?です
挿した痕がプツっと赤いだけでしたが、『じゃあラックくんも背負っとくかね』
と、また、いつもユーモアたっぷりのおもしろい副院長先生が貼ってくれました
Luck-ah-DSC02495_convert.jpg

病院嫌いはリンクと同じですが、普段からあまり感情を表さない?ので、
診察台に上がってもいつもと同じ表情・・・
この写真は待合室での様子ですが、診察台でもこんな感じ
↓↓↓
Luck-ah-DSC02497_convert.jpg

ブスッと挿した時もビクともせず、何事もなかったようにしていました
痛くないわけないんですけどね・・・
なにかとビビりなラックですが、こういう時はとっても楽です


マイクロチップに関しては、検索するといろんなことが書かれているので、
ずっと迷っていましたが、メリーはペットショップにいた頃にすでに入っていたこともあり、
今回ラックリンクにも入れることにしました

終わった後は、リンクも何事もなかったようなこの笑顔
とりあえず無事に終わってひと安心です
Link-ah-DSC02489_convert.jpg

そうそう、メーカーが違うリーダーでは読み取れない…とも聞いたことがありましたが、
今回入れたチップは今まで病院が扱っていたチップと違うメーカーでしたが、
ちゃんと同じリーダーで読み取れました
(ただ、ISO規格ではないチップだと、読み取れない場合もある…かも?)


私は、被災地のペットの状況を聞いたりして、万が一のことを考え埋め込むことにしましたが、
とにかく、すごくいろんな意見や考えがあるので、獣医さんなど信頼できる方に相談して、
最終的には飼い主である自分自身で考えて決めるしかないですよね。

もちろん、このチップの出番がなければそれに越したことはないので、
そのように願ってます・・・





↓↓↓ポチっとクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


THEME 犬のいる生活 | GENRE ペット |
我が家のわんにゃん | TB : 0 |  ★コメント★ : 10  |  | Top▲

COMMENT LIST

[] by bell


こんばんは~

あらあら、リンクくんも、ラックくんも大きなガーゼ貼られちゃって!
大怪我したみたいになってる(^_^;)

マイクロチップ。
最近はペットショップでも、入ってる子が多いですよね。
ペット保険でも、割引の対象になってるくらいだし・・・・・。

うちの子たち、挿入していません。
メーカーによって読み取れないということがネックになってます。
万が一のことを考えると、入れたほうがいいかな?とも思うのですが、イマイチ決心がつかず・・・・・。
結論を先延ばしにしている状態です。

何かがあってからでは遅いんですがね~


[] by なっつばー


副院長先生、奮発してくれたねぇ。(笑)

ナッツのチップの出番が無いことを願いつつ、早く挿入してもらうようにします。

ラックは治ったかな?

[] by りん


ガーゼの大きさにビビッちゃったf^^;
でも二人の表情で、見た目は太くて痛そうな針でも本当に他の注射と変わらないんだな~って安心しました♪
色々と調べて考えて、我が家もMC入れようとしたら、
震災の影響で入荷しにくい状況らしく、
結局まだ入れてません。。。
(どうせ入れるならバイオサーモにしたいので・・・)

基本的に、日本のペット用に出回ってるMCはISO(国際標準化機構)規格に準拠したものみたいです。
ISO規格に準拠したものであれば、メーカーが違っても読み取りOKだし、
愛護センターや保健所には読み取り器がある・・・はず。
(全国の各施設に確実にあるって言う資料が探しきれなかったけど、愛知県の愛護センターはあります♪)
データーも今はAIPOに統一管理されてるし、
きっと、ますますMCは有効なものになっていくと思います。
(素人の個人的な見解だけど(^^;)
でも、出番がこないのが一番だよね☆

これでみんな一緒に海外も行けるね~(^▽^)

[] by ぷらまらり


i-262bellさんi-262
こんばんは☆

ホント、事情を知らない人が見たら2匹一緒に大けがしたみたいですよね(>_<)
ちょっと血が出ちゃっただけなんですが…(^^;)

マイクロチップのことは、私も結構ずっと迷ってて…
‘異物(チップ)’を体内に入れるってこともちょっと心配だったし、
保護された先にリーダーがなかったら意味ないし…と。
でもいろいろ調べまくって…
そして最後には、メリーには元々入ってたことが決め手となりました(^^)v

獣医さんにチップのメーカーを聞いて調べてみるのもいいですし、
地元の保健所や動物愛護センターにリーダーが置いてあるかどうかを
聞いてみるのもいいかもしれませんね(^-^)

[] by ぷらまらり


i-262なっつばーさんi-262
そう、奮発(^^)v
そんなにベタっと貼るの~??って思っちゃった(笑)

そうだね、出番が来ない方がいいけど、その出番はいつ来るかわからないし…
入れようと考えてるならお早めに~(^-^)
そうそう、システムが変わって、登録手続きは飼い主側でやることになったから、
印鑑は持って行かなくていいみたい!

ありがとう!ラックはすっかり治りました☆
一時的だったようで…もう元通り、ガツガツ食べてます(^^;)

[] by ぷらまらり


i-262りんちゃんi-262
ビックリでしょ(^^;)テープも大胆に貼ってくれたから…(笑)

そう、針を見ると不安になっちゃうけど、
相当鋭いんだろうね、スッと入ってあっという間だったよ(^^)v

いろいろ調べてみてちょっと迷ったけど、今は入れてよかったって思ってる!
入れた後にメーカーがいろいろあることを知ったけど、
いつもお世話になってる信頼してる獣医さんだし、あまり気にしなかった(^-^)
もちろん、ISO規格に準拠したものだったよ☆

愛知県の愛護センターには置いてあるんだね!
地元にないとちょっとね…。でも安心した☆ありがとう(^^)

[] by プーママ


ガーゼの大きさにビックリv-363v-363
でもマイクロチップは、痛くないと聞くし・・・
副院長先生のおちゃめないたずらかな(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

うちもまだマイクロチップはしてません。
迷子のこと考えると、悩むけど。

今は常識になってるのかな、マイクロチップ。
ちょっと考えてみようかな~

[はじめまして☆] by ななママ


はじめまして。

秋からトイプーを飼い始めました。

マイクロチップどうしようかな?って考えていたので
興味深く読ませて頂きました。
入れること自体はそんなに大変じゃなさそうですね。
 もちろん、出番がないことが一番ですが
何かあったときのために入れようかな・・。

すみません、だいたい費用はどれくらいなんですか?

良かったら教えて下さい。

[] by ぷらまらり


i-262プーママさんi-262
そうなんです(^^)
副院長先生(女性)はいつもユーモアたっぷり♪
ちなみに・・・リンクはちょこっと血が出ましたが、
実際に、ガーゼにはほとんど血はついていませんでした(^^)v

ワクチンなどの注射と同じように、リンクは嫌な予感がしたのか、
入れる前にはすごく嫌がりましたが、プスッと針を入れてる時はじっとしてました☆
多少の痛みはあると思いますが、人間と同じ、一瞬なので大丈夫(^-^)
そうですよね・・・普通に生活しているだけなら必要ないですが、
震災のような万が一のことを考えると、入れてないよりは・・・と考え、入れました。

[] by ぷらまらり


i-262ななママさんi-262
はじめまして(^▽^)
コメントありがとうございます!

ななママさんのブログにもお邪魔させていただきました(^-^)
nanaちゃん、すっごくかわいいですねっ!!
もっともっと写真が見たいなぁ~って思っちゃいました☆

マイクロチップですが、診察代なども含め、
病院に払った金額は、1匹、5,775円でした。
今までは登録も獣医さんがやってくれていたようなんですが、
システムが変わった(?)のか、飼い主が用紙に記入して、
登録料1,000円を振り込み、用紙を送付・・・という方法でした!
埋め込み料や登録方法は獣医さんによって違うと思いますので、ご参考までに(^-^)

手作りネームプレート♪

こちらがタイトルにもある、“骨型クッキーのネームプレート”
Link-present-DSC02465_convert.jpg

実はこれ、一緒に働いているtiroruさん手作りなんです

tiroruさんは、粘土などを使って作るスイーツデコをやっていて、
京都にあるハンドメイド雑貨ショップにもtiroruさんが作った商品が置いてあります
もちろんクッキーだけではなく、ホットケーキやカップケーキ、
ショートケーキ、チョコレートケーキ、タルトやマカロンなどなど、
いろんなスイーツのデザインを考えて、ストラップやマグネットなども作っています

  tiroruさんのブログ(アメブロ)


今回は、お店への納品やオーダーなどでバタバタ忙しい中、頼んで作ってもらいました

このクッキーは、バッグチャームになっているのでお散歩バックなどにもつけられます
裏側も、本物のクッキーみたい
Link-present-DSC02468_convert.jpg  Link-present-DSC02472_convert.jpg

クリームの上に乗ったイチゴお花ももちろん手作りです
Link-present-DSC02469.jpg  Link-present-DSC02470.jpg

みんなの分も作ってくれましたぁ
Link-Luck-Merry-Leon-present-DSC02464_convert.jpg


とってもかわいくて、母も感激
もったいなくてバックにつけずに飾っておきたいくらいですが、大事にしたいと思います
 
tiroruさん、ありがとぉ~
Link-present-DSC02478_convert.jpg



おまけ

先日、名古屋ドームで行われたわんにゃんドーム2012に行ってきました
そこで買ったリンクの洋服は、‘A○B48’になれそうな?制服
リンク女子高生変身です
Link-DSC02461_convert.jpg

この洋服も仲良しれおん色違い
Link-Leon-DSC02457_convert.jpg

そして、同じしつけ教室に通う大先輩のちこちゃんファミリーにも会えました
色違いのちゃんちゃんこを着ています
相変わらずかわいくて、見ているだけで癒されました
IPC-Chiko-DSC02454_convert.jpg

次はどんな洋服を買おうかなぁ~





↓↓↓ポチっとクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


我が家のわんにゃん | TB : 0 |  ★コメント★ : 11  |  | Top▲

COMMENT LIST

[] by プーママ


可愛いネームプレートですね。

一瞬、おいしそうなクッキーで出来てるネームプレートだと思っちゃいましたヾ(@^▽^@)ノわはは
(どんだけ、食い気なのか~~)

みんなでお揃い可愛い♪
もったいなくて、飾っていたいね。

[] by tiroru


こんばんわ(*´∇`)ノ
とっても気に入ってくださって、ありがとうございます♪
お散歩バックにつけてもらえると嬉しいです(ノ*'з`*)ノ

制服姿、とっても可愛いですね♪
見返り美人ですね★

[管理人のみ閲覧できます] by -



[] by りん


美味しそ~~~♪
って、よく見たらネームプレートなのね(^^;
でも、やっぱり美味しそう(笑)
お花の色や飾りの位置がみんなちょっとずつ違うのも素敵☆
可愛いネームプレート、今度見せてね(^^)

[] by せつママ


遊びに来てくれてありがとう
プレートは美味しそう”
リンク君は可愛ュス

          せつママ

[] by ぷらまらり


i-262プーママさんi-262
かわいいですよね~っ☆
確かに、金具がついていなければ本物と言ってもわからないくらいだと思います(^^)v
私なんて、『これが本物だったら…』と、味の想像までしてしまいました(笑)

ドッグランや教室に行く時に持っているバックにつけようと思っているんですが、
汚れてしまったり、他のわんこに食べられちゃったら…とか考えると…
飾っておこうかしら…と、どうしようか迷ってます(^^;)

[] by ぷらまらり


i-262tiroruさんi-262
お疲れさま~(^-^)

いろいろと忙しい中、本当にありがとう!!
私はもちろん、お母さんまで感激してすごく喜んでたよ(^▽^)
れおんママにも早く渡したいなぁ~☆
これからもたくさん素敵なモノを作って、私たちを楽しませてね~♪

制服、なかなか似合ってるでしょ(^^)v
れおんの方がダボっとして女子高生らしいけどねっ(笑)

[] by ぷらまらり


i-262りんちゃんi-262
おいしそうでしょ(笑)☆
実物はもっとおいしそうだよ~(^▽^)

飾りも、tiroruさんに全部お任せで作ってもらったんだぁ♪
名前は、転写シールを使ってパソコン文字でもできるみたいなんだけど、
チョコペン?みたいなもので1つ1つ書いてくれたの(^^)v
だから手作り感たっぷりで、よりイイ感じだよねっ☆


[] by ぷらまらり


i-262せつママさんi-262
こちらこそ、コメントありがとうございます(^▽^)

かわいいトイプーが2ワンコ!!
いいなぁ~~と思いながらせつママさんのブログを読ませていただきました♪
そらくんとかいくん、仲良いですか?☆
これからちょこちょこお邪魔しながら今までの記事も読ませていただきまぁす(^-^)

[] by bell


わぁ~、美味しそう・・・・・と思ったら、
ネームプレートでした(^_^;)
デコクッキーにチェーンが付いてる??のかと思った~
本当に使うのがもったいなくて、大事にしまっておきたい感じです。

リンクちゃん可愛い~!!
間違いなくセンターよ(^o^)v


このかわいいプードルちゃんはだ~れ??

かわいいかわいいこの子は

うちの子・・・ではなく、

お隣さん家に家族として迎えられた、チャップくん
Chap-DSC02374_convert.jpg

本当にかわいい
みんなで『かわいい~』『かわいいわぁ~』と連呼しまくりました
Chap-DSC02382_convert.jpg

ずーっと見ていても飽きません何をしててもかわいい
Chap-DSC02395_convert.jpg  Chap-DSC02423_convert.jpg

生後2ヶ月ですが、膝の上では落ち着いていて、
子どもたちが抱っこしても大人しく、お利口さん
Chap-Ma-02409.jpg  Chap-Ryo-02417.jpg
ワクチンが終わったら、リンクと遊んでくれるかなぁ
楽しみに待ってるね~


そして、こんなにかわいい子を見ていたら、私もまたトイプードルを・・・

と、そんな思いが再び強くなった頃・・・


ジャーン   リンクの隣でオスワリしているこの子は
Link-present-DSC02425_convert.jpg

お友達のれおんママからのプレゼント
小さな小さなトイプードル、プリマちゃんです

プリマ』とは、リンクの妹を迎えたらつけようと考えていた名前、
プリンマリンから取り、‘プリマドンナ’のプリマです
リンクはこのプリマちゃんが大好き
Link-present-DSC02429_convert.jpg  Link-present-DSC02428_convert.jpg

ん~でも我が家に本物のプリマちゃんが来るのはまだまだ先かなぁ~・・・


あ、すでに我が家にはかわいい盛りのメリーがおりますしねっ
そんなメリーは体重が2.6kgになり、リンクと会う度にバトル

その様子はまた後日~



突然ですが・・・皆さんのワンコ達にはマイクロチップ入ってますか?
メリーは元々入っていましたが、リンクとラックには入っていません。
体に害はないとわかっていても、違和感があったり…中で破損したりしないのかなぁとか、
いろいろ考えてしまいましたが、いろんな話を聞き、やっぱり万が一のことを考え、
ちゃんと戻ってくるように、あと、なにより殺処分される前に・・・と思い、
入れてもらうことにしました
さっそく今日、いつもお世話になっている動物病院に行ってきましたが、
残念ながら、メーカー欠品中とのこと
来週、違うメーカーの物が入ってくるということなので、1週間後にまた行ってきます





↓↓↓ポチっとクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


わんにゃん | TB : 0 |  ★コメント★ : 8  |  | Top▲

COMMENT LIST

[] by vanipuri


ぷふふ
かわいいわ〜
仔犬の時はいくら見てても飽きないね〜

この前のブログにコメしたのに「載ってない」って思ったら
拍手した後に出るコメント欄にコメントしてましたv-12
あはは〜
管理人さんにメッセが届いたのね
うん、覚えた
今度がからちゃんとできるから

うちの子達はマイクロチップは入れてません
病院に行って直ぐに入れてもらえる様なものなの?
保護された先でマイクロチップを確認できる
器具がなかったらとか思うとなかなか踏み切れない所です

[] by なっつばー


チャップくん、可愛く撮れてる~~~!
おかしいなぁ、あんなに動き回ってたのに・・・

マイクロチップ、やっぱり安心のために入れたいですね。
次女はナッツに入れるのビビってますが、勝手に入れてしまおうと思ってます。
大丈夫、メリーくんにも入ってるjじゃない。(^_-)-☆

[] by tiroru


こんばんは(^-^*)/
チャップくん、可愛いですね〜〜(ノ*´∀)ノ
お目目がくりくりして可愛いですね〜〜(ノ*´∀)ノ
プリマちゃん、期待してますよ〜(*^Д^*)

うちもアポロを迎えたいです〜(ノ_-。)

[] by bell


こんばんは~

つぶらな瞳、フワフワの毛。
チャップくん 可愛いわ~
ずーっと見ていたい気持ち、よーく分かります。
連れて帰りたいくらいでしょう(笑)
まだ2ヶ月なのに、風格ありますね~

リンクくんの小さなお友達「プリマ」ちゃん。
リンクくんと並んでいると、親子みたいですよ~

いつもながら、ぷらまらりさんの命名は素敵です!
み~んな固い絆で結ばれているんですね(^0^)

[] by ぷらまらり


i-262vanipuriさんi-262
コメントありがとうございます!

ホントかわいいですよね~(^▽^*)
この時期にしかない仕草もあり、ずっと見ていたいくらいです!

マイクロチップは、私がお世話になっている病院の場合は、
印鑑だけ持って行けば、予約なしで入れてもらえるようです。
肩甲骨辺りの毛をちょっとだけ剃るみたいですが、麻酔の必要もないので、
ワクチンなどの注射を打つような感じと変わらないと思います(^^)
数年前まではリーダーを置いていない所も多かったようですし、
調べたりするといろんな意見があり、ずーっと迷っていたんですが、
メリーは最初から入っていたので、それがきっかけでみんな入れることにしました☆

[] by ぷらまらり


i-262なっつばーさんi-262
なっつばーさんが見に来る前に、連写で撮りまくったものです(^^)v
なかなかこっちを見てくれなかったから大変だったけど、
かなりかわいく撮れてるよねっ☆

私もずっと迷ってたんだけど、友達のわんこにも入ってる子多いし、
最近はペットショップにいる頃にはもう既に入ってるしね!
何よりメリーに入っててラックやリンクに入れてないと、万が一の時に後悔しそうで…。
特に震災の被害ペットの状態を知ってから、
自分がやれることをやっておきたいなぁって改めて思ったよ(^-^)

[] by ぷらまらり


i-262tiroruさんi-262
お疲れさま~(^▽^)

チャップくん、かわいいでしょ~!!
顔もかわいいし毛量も多いから、ホントぬいぐるみみたい☆

メリーと仲良くできないリンクを見ていて、プリマちゃんのことは諦めつつあったんだけど、
こんなにかわいい子を見てしまうと…また…って思っちゃうんだよねぇ~(^^)
もしチャップくんとリンクが仲良くできたら、考えてしまうかも…?☆

アポロね~!でも、絶対ないと思ってたチロルが今実際にいるんだから、
アポロを迎える可能性も‘ゼロ’ではないよねっ!!
tiroruさんの場合は、旦那さんの意見もあるけど、
お互い、先住犬次第…って感じかもね(>_<)

[] by ぷらまらり


i-262bellさんi-262
こんばんは☆

bellさんのおっしゃる通り、ホント、連れて帰りたいくらいでしたぁ(^▽^)
リンクが小さい頃に着ていた洋服を持って行き、
チャップくんに着せてみたんですが、その姿がまたかわいくてかわいくて☆
あまりにもかわいかったので、5、6着ほど置いてきちゃいました(^^)v
早く一緒に遊べるようになるといいなぁ~♪

ミニプリマちゃん、リンクは相当気に入ったようで、
サークルに持ち込み、出る時はくわえて一緒に出てきます!
こんなふうに仲良くしてくれれば、すぐにでもプリマちゃんを迎えるんですけどねぇ☆

どうやら私、名前を考えるのが好きみたいで(笑)、
なのでそれをほめていただき、とってもうれしいです~(^-^)
それぞれの名前の由来をブログでまとめて紹介したいと思っていたのですが、
すでにちょこちょこ小出しにしちゃってます(^^)v









プロフィール

ぷらまらり

Author:ぷらまらり
我が家には、Mダックス、
Tプードル、シーズー、
そして猫がいます☆
私の部屋にいるプードルと猫が
中心になると思いますが、
時々先輩犬や新入り犬も
登場させる予定です(*^▽^*)v

最近、手作り犬ごはんを
始めましたぁ☆

わんにゃん以外にも
大好きなお花やお出かけ、
最近始めたあみぐるみや
羊毛フェルトなどなど、
生活の中のいろんな出来事を
書いていくつもりです♪

サイトの紹介
トリップアドバイザーに
お勧めブログとして
認定されました(^^)v
FCカウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
