TOP > ARCHIVE - 2011/11



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

人間とわんこのおやつ作り♪

10日前、ブログにちらっと載せたこの写真
↓↓↓
cooking-DSC01368_convert.jpg

さっそく、この型を使ってみましたぁ~


ちょっと前に、父の実家(青森)から届いたリンゴ
cooking-DSC01336_convert.jpg  cooking-DSC01335_convert.jpg

これを使って・・・

まずは人間用のおやつを作りました

(過程を撮るのを忘れたので…) いきなり焼き上がった写真です
cooking-DSC01370_convert.jpg  cooking-DSC01372_convert.jpg

りんごのタルトタタン風ケーキ
レシピ本の説明には…‘焼りんごにパイ生地をかぶせて焼くタルトタタン。
パイの代わりにパウンドケーキの生地を使ってみました’と書いてあります
cooking-DSC01378_convert.jpg

型の底にカラメルを注ぎ、その上に敷き詰めた、たっぷりのリンゴ
いい感じにできました
cooking-DSC01379_convert.jpg


次はわんこ用のカップケーキ
インターネットで調べ、初めてわんこ用を手作り
見た目ではわからなくなってしまいましたが、小さく切ったリンゴが入っています
cooking-DSC01371_convert.jpg  cooking-DSC01375_convert.jpg


ブログ用に写真を撮ろうとしていたら、匂いを嗅ぎつけリンクが近づいてきました
cooking-Link-DSC01387_convert.jpg

写真に写りたいのか?、食べたいのか?…向こう側でフセをしてアピールしてます
cooking-Link-DSC01383_convert.jpg

で、やっとちゃんと撮れました
cooking-DSC01388_convert.jpg


写真が終わったので・・・
さっそくわんこたちに食べてもらいました

先に、先輩であるラックから
ジーっと私を見てオスワリフセを繰り返し・・・
cooking-Luck-DSC01394_convert.jpg  cooking-Luck-DSC01397_convert.jpg

相変わらずガツガツ 一瞬でなくなりました
cooking-Luck-DSC01398_convert.jpg  cooking-Luck-DSC01402_convert.jpg


一方、リンクは・・・
ジーっと、私ではなくおやつを見つめ・・・近づいてきたライムを追い払い・・・
cooking-Link-DSC01409_convert.jpg  cooking-Link-Lime-DSC01411_convert.jpg

その後、真剣なお顔でがっつきましたっ
cooking-Link-DSC01416_convert.jpg

おいしそうに食べてくれて私も満足です

次は何を作ろっかなぁ~


 今度はわたしが食べれるものにしてほしいニャ~
Lime-DSC01424_convert.jpg





↓↓↓よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


クッキング | TB : 0 |  ★コメント★ : 6  |  | Top▲

COMMENT LIST

[] by tiroru


おぉ~~~(ノ∀`●)
めっちゃ美味しそう~~~(●´ω`●)
愛情こもったおやつに、ワンちゃん達大喜びですね!

私は、人間用のおやつをいただきたいです~~~(笑)♪

[] by プーママ


おいしそう~~ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

ラック君、お座りと伏せの繰り返しでアピールしてたのね。
上目遣いが可愛いな♪

リンク君は、あちゃ~ライムちゃんに取られそうになってますねv-405
でもちゃんと追い払ったのね。
そうか~ライムちゃんは食べれないのか。残念。

私もワンちゃん用のでいいから、食べたいよ~~

[] by bell


こんばんは~

先日買った入れ物に中身が入ったわけですね!
すぐに作ったって言ってたよね。
ぷらまらりさん 行動早いんだもん。
ワンちゃん用のケーキまで作っちゃう!!
私だったら、買っただけで満足して中身が入らないまま、どこにいったか分からなくなっちゃう(^^;)

美味しそう~
私にもひとつ下さいな(^o^)/

ラック君もリンク君も、うまうまだね~
リンク君なんてずーっと待ってたのに、ライムちゃんに横取りされたら、かなわないもんね。
私はネコさんを飼ったことがないのですが、ケーキとか食べちゃいけないんですか?
ライムちゃん、残念でした~

[] by ぷらまらり


i-262tiroruさんi-262
お疲れさま~(^-^)

ありがとう♪
美味しそうでしょ~(^▽^)
なかなか上手に焼けたなぁ~って自己満足☆
私は混ぜてリンゴ並べて流し込んだだけ…あとはオーブンのおかげだけどね(^^)v

ワルツ!いろんなのがあって楽しいよ♪
リンクの美容院の度に行ってしまうかも(笑)

[] by ぷらまらり


i-262プーママさんi-262
ありがとうございます!

ラックのアピールぶりはすごかったです(^-^)
何も言ってないのにオスワリして…それでもダメだと思ったのかフセをして(笑)
滅多にしない上目遣い…ラックのこんなお顔は貴重?なんですよ~(^^)v

リンクは自分のおやつを必死に守ろうとしてました(笑)
おやつがあるとリンクは狂暴化します(^^;)
でもラックもリンクも美味しそうに食べてくれてよかった♪

[] by ぷらまらり


i-262bellさんi-262
こんばんは☆

さっそく作ってみましたぁ♪♪
私・・・行きたい!と思ったら行かなければ気が済まず、
やりたい!と思ったことはすぐやらなければ気が済まない性格なんです(^^;)
でも今回は、bellさんが作った美味しそうなお菓子を見たのがきっかけです!
完全にbellさんから刺激を受けました(^^)v

食べてはいけない物は犬も猫もだいたい同じなので、
わんこ用のケーキならライムも食べていいと思います!
でも(私の勝手な意見ですが)犬より猫の方が好き嫌いが激しいような気がします・・・
このカップケーキも、ライムにもちょこっとちぎってあげてみたんですが、
匂いを嗅いだだけで食べませんでした(>_<)
慎重派なのか・・・おやつ系は嫌いなのか・・・

次は、ライムが気に入るようなものを手作りしてみようかなぁ~(^-^)

小原四季桜まつり*つづき

今週末はある資格の在宅試験日でしたが、やっと終わりましたぁ~
結果は1ヶ月後・・・


それでは、前回からちょっと空いてしまいましたがつづきです
↓↓↓


五平餅を食べながらちょっと休憩した後、この会場の近くの遊歩道へ行ってみました

この田代川沿いにもカエデ四季桜
obara-DSC01515_convert.jpg

私は、こんなふうに自然に囲まれたところをのんびり歩くのが大好きです
obara-DSC01521_convert.jpg  obara-DSC01523_convert.jpg

小さな小さなかわいい
obara-DSC01527_convert.jpg  obara-DSC01528.jpg

リンクもクンクン
obara-Link-DSC01533_convert.jpg

写真をたくさん撮りながら、約1時間、ゆっくり歩きました
obara-DSC01538_convert.jpg  obara-DSC01539_convert.jpg

obara-DSC01541_convert.jpg

こんな看板もありましたが・・・
obara-DSC01486_convert.jpg

とっても気持ちのいい時間を過ごすことができました
obara-DSC01535_convert.jpg



そのあと、『前洞の四季桜』を見に行きました
見頃は過ぎ、ほとんど散ってしまっていましたが、こちらも小さな桜がかわいかったです
obara-DSC01544_convert.jpg

この桜は、樹齢100年以上
愛知県の天然記念物に指定されているそうです。
obara-DSC01543_convert.jpg



帰り道・・・というか寄り道しようと思ったら途中で、巨大なこま犬に出会いました
obata-DSC01546_convert.jpg

看板には『世界一の美濃焼こま犬』
高さ3.3メートル、使用陶土15トン
制作延べ日数183日、制作延べ人数1000人、焼成時間273時間
obara-DSC01550_convert.jpg

道沿いには子供たちが作ったこま犬がずらっと並び・・・リンクも
obara-Link-DSC01552_convert.jpg

奥には神社こちらのもみじもとってもキレイでした
obara-DSC01555_convert.jpg  obara-DSC01556_convert.jpg



豊田市和紙のふるさとにも寄りましたが、リンクがいるので施設には入らず、
本日2本目の五平餅を食べました

そこで、かわいい小物を売る人と出会いました。
国指定の伝統的工芸品に指定されている『三河仏壇』を製造している職人さんで、
仏壇クリエーターズ・アートマンジャパンのメンバーとして活動しているそうです。
その彫刻師さんが作り、専門の塗師さんが塗った小物やアクセサリーを売っていたのですが、
完全ハンドメイドなので少しずつ違う、世界に1つだけのモノです
obara-DSC01568_convert.jpg  obara-DSC01570_convert.jpg

こちらのが気に入り買ったものです
写真では伝わりにくいのが残念ですが、とても細かい所まで彫られていて、
(本職なので当たり前ですが…)実物は本当にすばらしいです
obara-DSC01571_convert.jpg  obara-DSC01572_convert.jpg

私も母も、和風小物や伝統的なものが好きなので、伝統技術を残すために、その技術を使って
いろんな新商品を作ったりしながら活動しているというその職人さんのお話に聞き、
とっても魅力を感じました。
そういうの、大事にしたいなぁって改めて思いました



長~くなりましたが、四季桜まつりの記事はこれで終わりまぁす

とりあえず試験が終わったので、まずたまりにたまった写真を整理して・・・
ブログにアップしようと思います是非ぜひまた見に来てください




↓↓↓よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


紅葉・いろんなお花 | TB : 0 |  ★コメント★ : 2  |  | Top▲

COMMENT LIST

[] by bell


こんばんは~

私は母とは離れて暮らしているので、年に3、4回しか会えません。
なので、ぷらまらりさんがお母様とよくお出かけされるのを、羨ましいな~と思いつつ拝見してます。

四季桜、今の季節に咲く桜なのでしょうか?
こんな寒い季節に必死に花を咲かせるなんて、健気で可憐なお花ですね。
名前も初めて聞きました。

こんな自然の中を歩くと、心の洗濯ができますね。
そう言えば、しばらく心の洗濯してないわ~
だから、心に余裕がないのかしら^^;

[] by ぷらまらり


i-262bellさんi-262
こんばんは☆

確かに、最近は母と一緒によく出かけています♪
今年、母が定年を迎えたこともありますが、
特にわんこ連れの時は、母だと気楽なので(^^)v
仲良いね~ってよく言われますが、ケンカもよくします…(笑)

‘四季桜’は、春だけに咲く桜と違って、春と秋の年に2回、花が咲くようです!
私は、聞いたことはあったんですが、見たのは今回が初めてでした☆
ホント、健気に咲く姿はとっても魅力的です!
山にうっすら雪が積もったようでキレイでした(^-^)

私が住んでいる所も山と田んぼのある田舎ですが(笑)、
こういう本格的な?自然てすごく好きです☆
心の洗濯!そのとおり!スッキリ洗われ気持ちよかったですよ~(^▽^)

小原四季桜まつり*桜と紅葉

23日(祝)、朝7時前に家を出発
愛知県豊田市小原町で開催中の小原四季桜まつりに行ってきました

桜と紅葉を同時に楽しめる場所です
((↑↑↑ものすごく簡単な説明ですみません…))

今回も写真がたくさん…写真がメインです。
詳しくは公式サイトを見てください   小原観光協会


第4会場の川見四季桜の里に到着
インターネットで調べた時、‘四季桜の見頃は過ぎた’…と書いてありましたが、
(確かにちょこっとだけど…)思っていたより咲いていて、テンション上がっちゃいました
obara-DSC01511_convert.jpg

桜と紅葉のコラボは初めて見ましたが、すごく不思議な感じ
でもとてもキレイで、見入ってしまいました


上の方に、ちらっと建物が見えますが、その奥に川見薬師寺があります。
obara-DSC01508_convert.jpg

薬師寺へ行く前に・・・
駐車場まわりのもみじがすごくキレイだったのでここで写真
obara-Link-mef-01505.jpg

後ろにある山に咲いたは、うっすら雪が積もったように見えて幻想的でした
obara-DSC01502_convert.jpg  obara-DSC01504_convert.jpg


さっそく山の上にあるお寺へ・・・でも、長~い階段を上らなければいけません
まず、四国88ヶ所に習って88段、次に女性の厄年33段(歳)・・・
そこでちょっと休憩? キレイに染まったもみじと、ポツポツと健気に咲く
obara-DSC01458_convert.jpg  obara-DSC01459_convert.jpg

・・・さらに男性の厄年42段(歳)・・・
この先はペット禁止 
残念ながらリンクはここまでなので、私と母は交互に行くことにしました。
obara-DSC01467_convert.jpg  obara-Link-DSC01466_convert.jpg


そして…やっとの思いで上がった奥に、本堂がありました。
こちらに安置されている寄木造りの薬師如来像は室町時代後期に作られたもの…らしいです。
obara-DSC01468_convert.jpg

この看板のとおり・・・
obara-DSC01474_convert.jpg

見事な龍の彫刻がありました
((↓↓↓ちょっと見にくいので、写真をクリックして画面を‘最大化’して見てください))

左に昇り龍
obara-DSC01471_convert.jpg  obara-DSC01472_convert.jpg

右に降り龍
obara-DSC01470_convert.jpg  obara-DSC01473_convert.jpg

来年の干支は辰 御利益ありますように・・・


・・・また長~い階段を下り・・・
往復で小腹が減った私たちは、露天で五平餅を買い、いただきましたぁ
obara-DSC01499_convert.jpg  obara-DSC01489_convert.jpg

リンクも休憩中~
obara-Link-DSC01493_convert.jpg



・・・この後、川沿いの遊歩道へ行ったんですが、その様子は次回にします
桜と紅葉の写真がまだまだたくさんあるので、今日はこの辺で





↓↓↓よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



お花見*桜・梅・桃 | TB : 0 |  ★コメント★ : 6  |  | Top▲

COMMENT LIST

[] by プーママ


今桜も咲いてるんですね。

赤いもみじがきれい~~
ここまで赤いもみじ見たことないかもヾ(@^▽^@)ノわはは
赤いもみじとリンク君と写ってるのは、ぷらまらりさんかなv-361

やっぱりワンちゃんOKの場所は決まってるんですね。
一番上はNGなんだね。

露天のお餅がおいしそう( ̄ー ̄)ニヤリッ

[] by jun


行って来たんだね☆
私はフライングで6日に行ってしまったよ・・・
私が行った時よりかなり赤くなってるよv-34

桜ともみじの一番いい時期のタイミングが難しいよね。

先日京都に行って、いい景色を見たらやっぱり一眼レフ欲しくなっちゃったよ~。
日曜日はお父さんの一眼借りて香嵐渓へ行く予定だよ。

[] by tiroru


桜と紅葉・・・って不思議な組み合わせですよね~!
とっても綺麗です~~♪
秋のもみじって、とっても好きです(ノ∀`●)
鮮やかで、綺麗ですよね~~~(w´ω`w)

次の記事も楽しみにしてますね~~(´∀`)

[] by ぷらまらり


i-262プーママさんi-262
四季桜を見たのは私も初めてでしたが、
4月上旬頃と10月末頃の年2回、花を咲かせるそうです!
春に見る桜に比べると花が少し小さいような気がしますが、
その可憐に咲く姿がまた魅力的でした(^-^)

紅葉は見頃で、とってもキレイでしたよ~☆
そう、リンクを抱っこしてるのは私です(^^)v
たまには…と思って、ちょっと久々に登場させてみました(笑)

五平餅おいしかったです♪
元々好きですが、こういう所で食べるとより美味しく感じますよねっ(^^)v

[] by ぷらまらり


i-262junちゃんi-262
junちゃんが行ったって聞いて、それで知って・・・
さっそく行って来たよ~(^^)v

会場が何カ所もあるんだよね!
私が行った第4会場は桜がメインみたいだけど、紅葉もキレイでよかったよ☆
junちゃんが行った頃は、紅葉より桜が咲いてたのかな?
来年も行きたいなぁ~(^-^)

久々にmixiにログインして、京都の写真見たよ!
京都はどの季節に行ってもいいけど、やっぱ秋はいいね~☆
何年か前の秋に行って、今年も行こうと思ったんだけど、
混むから…と思って結局やめたんだぁ。
でも行けばよかった・・・

香嵐渓の写真、楽しみにしてるね~(^▽^)

[] by ぷらまらり


i-262tiroruさんi-262
桜の紅葉を一緒に見たのは初めてだったけど、確かに不思議な感じ!
まず、この時期に桜が見れるってことが不思議!

四季桜は過ぎてたけど、写真で見ると遠くは満開に見えるよね(笑)
幻想的な雰囲気もあって、気に入っちゃった(^^)v
遠くないし、来年も行くと思う~♪

‘つづき’…やっと書けた(^▽^)
そうそう試験、なんだか…思ったよりすごく難しかったよ…
でも終わったから、木目込み再開しまぁす(^^)v









プロフィール

ぷらまらり

Author:ぷらまらり
我が家には、Mダックス、
Tプードル、シーズー、
そして猫がいます☆
私の部屋にいるプードルと猫が
中心になると思いますが、
時々先輩犬や新入り犬も
登場させる予定です(*^▽^*)v

最近、手作り犬ごはんを
始めましたぁ☆

わんにゃん以外にも
大好きなお花やお出かけ、
最近始めたあみぐるみや
羊毛フェルトなどなど、
生活の中のいろんな出来事を
書いていくつもりです♪

サイトの紹介
トリップアドバイザーに
お勧めブログとして
認定されました(^^)v
FCカウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
