TOP > CATEGORY - 手芸



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

羊毛フェルト*しあわせひつじ♪

久々にハンドメイドネタです

なかなかできなかった羊毛フェルト
ずっと途中かけだったものが完成したので紹介させてください


この羊毛を・・・
craft-wool-DSC06280s.jpg

専用の針でチクチクしながらシート状にして形に切り
craft-wool-DSC06281s.jpg  craft-wool-DSC06282s.jpg

周りにフェルトを足していきます           耳を作ってつけ、お顔を作り
craft-wool-DSC06284s.jpg  craft-wool-DSC06322s.jpg

あとは、小さく丸めたものをひたすら刺して、体全体につけていくと・・・
craft-wool-DSC06325s.jpg  craft-wool-DSC06345s.jpg


出来上がり~
craft-wool-DSC06362s.jpg

土台を大きく作り過ぎて、ころんころんな羊になっちゃいました
craft-wool-DSC06358s.jpg  craft-wool-DSC06359s.jpg


chikuchikuさんデザインの『しあわせひつじ』というキットなんですが、
見本の写真がこちら↓↓↓なので、
craft-wool-DSC06363s.jpg

私のはだいぶ違いますが
とぼけたような丸~いお顔もいいかな・・・と、自己満足してます
craft-wool-DSC08036s.jpg


土台の材料が余ったので、以前作った羊毛の残りのオレンジも使って、
craft-wool-DSC04967s.jpg  craft-wool-DSC04984.jpg

子羊も作ってみましたぁ~
craft-wool-DSC08035s.jpg


羊毛のふんわりした雰囲気が好きで、自分で作れたらいいなぁと思って
去年の秋に始めたんですが、キットを作るのはまだ2作品目・・・

でも、手軽にできて、しかも楽しいのでやり始めると夢中になってチクチクしてます

プードルのキットも買ってあるので、次はそれに挑戦しようと思います





ランキング参加中
↓↓↓ポチっとクリック応援をよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



手芸 | TB : 0 |  ★コメント★ : 4  |  | Top▲

COMMENT LIST

[] by tiroru


こんばんは!
羊ちゃん完成おめでとうございます~~~~!

ちくちく・・・楽しいですよね~~!
ストレス発散にもなるしぃ~~~笑

ケガだけはお気をつけて。

新作プードルちゃん楽しみにしております。
いつかリンク君、作ってくださいね♪♪

[] by ぷらまらり


i-262tiroruさんi-262
こんばんは~♪
返信遅くなってごめんね(>_<)★
(2連休もあっという間に終わったぁ・・・(^^;))

ありがとう(*^▽^*)
やっと完成したよ~!
子羊の目はtiroruさんからもらったやつ(^^)v

そうなんだよね、何度も指を刺して(笑)、
丸めるのをいくつ作ればいいのか・・・気が遠くなりそうだったよ・・・
プードルは耳が難しそうだけど、またのんびり作るね(v´∀`*)

1番の目標はリンクたちを作ることだからねー!
まだまだ先になるけど、もっといろいろ作ってから挑戦するつもりだよ(*´∀`)b

[] by あずもな


めっちゃかわいい~v-10
とってもお上手なんですね~~!習いたいw

私はまだ小さい作品を作ったことがないんですけど
小さいと作業も細かくなって、指も刺しそうで・・・
大変そうですよね~v-12
羊の小さい丸い部分はとても大変だったんじゃないんですか~?汗
すごい!って思っちゃいました☆

新作プードルちゃんも楽しみにしてますねv-119v-119

[] by ぷらまらり


i-262あずもなさんi-262
ありがとうございます~ヽ(*´∀`)ノ
そんなふうに言ってもらえてすっごくうれしいです!!
私、調子に乗ってしまいそう( *´艸`)
でも、実際はかなり適当で、誤魔化しているところだらけなんです(^^;)

小さな丸は、指である程度丸めながらひたすら作り、土台の体に刺してつけました☆
技術は必要ないですが(笑)、作っても作っても埋まらず・・・疲れてしまいましたぁ(+_+)

私はセンスがないので、キットばかり作ってますが、
あずもなさんの作ったかわいいボンボンネックレスを見て、
また挑戦してみようと思ってます(*´∀`)b

新たにハマっているハンドメイド*レジン

あみぐるみ、羊毛フェルトに続き、
新たに始めた、UVレジン(紫外線硬化樹脂)を使ったハンドメイド

このような容器で売られているんですが、‘水のり’のような液状で、
紫外線に当てると、プラスチックのように固くなる性質です
craft-resin-DSC05597s.jpg

型に流したり、パーツを被ってみたり・・・いろんな使い方があるみたいですが、
まずは、キットを買って作ってみました 土台となるミール皿に、背景チャームを置き、
その上からレジンで被い(←コーティングの役割)、日光に当てる・・・
craft-resin-DSC05400s.jpg  craft-resin-DSC05401s.jpg

朝から窓越しに日を当て、そのまま窓際に置いておいたら、
夜帰った時には固まっていて完成
ネックレスのキットだったのですが、違うパーツを買い、バックチャームにしてみました
craft-resin-DSC05405s.jpg


もっといろいろ作ってみたくなり、さっそくパーツを買いまくりましたっ

小さなミール皿に下地としてマニキュアを塗り、乾いたらパーツ(クローバー)を乗せ・・・
craft-resin-DSC05402s.jpg  craft-resin-DSC05403s.jpg

自然の紫外線だと天気に左右され時間もかかるので、UVランプも買い、
さっそく使ってみると、セットしてすぐ固まり始め、小さいものなら2分~5分で完成
craft-resin-DSC05409s.jpg  craft-resin-DSC05408s.jpg

ぷっくりかわいくできたので、ピアスにしてみました
craft-resin-DSC05410s.jpg  craft-resin-DSC05421s.jpg

色違いのピアスと、同じデザインで、3ワンリードにつけられるようなのも
craft-resin-DSC05454s.jpg  craft-resin-DSC05452s.jpg


他には、ピルケース フタ部分に深さがあり、デコれるようになっています
craft-resin-DSC05411s.jpg

ピアスなどのアクセサリーや小物入れとして
craft-resin-DSC05412s.jpg  craft-resin-DSC05413s.jpg

背景とチャームを変えて・・・
craft-resin-DSC05414s.jpg


さらに、こちらのシェルパウダー・シェルクラッシュを使い、
craft-resin-DSC05593s.jpg  craft-resin-DSC05595s.jpg

しずく型のミール皿を使い、少し大きめのピアスも作ってみました
craft-resin-DSC05592s.jpg

背景の色やパーツも自分で好きなものを選んで、好きなように作れるので楽しいです

ミラーや小物入れの土台も買ったので、作ったらまた紹介させてくださぁい



                         



我が家の4ワンを作って、とりあえず満足していたあみぐるみですが、
先日、母のお友達で私も知ってる方より、
愛犬メルちゃんも作ってほしいと、とってもうれしい依頼があったので作ってみましたぁ

似せることはできないので、犬種と色だけですが、フセをしているプードルちゃんの完成
craft-DSC05045s.jpg  craft-DSC05044s.jpg
ちょっとお鼻が曲がってしまいましたが、素人の私にはこれが限界
でも、精一杯、心を込めて、編ませていただきましたっ


あと・・・羊毛フェルトも続けています

直径3cmくらいの丸に、肉球と、裏には『Link』の文字
craft-wool-DSC05125s.jpg  craft-wool-DSC05127s.jpg
リンクがものすごく興味を持ったので、おもちゃに・・・と思ったんですが、
壊されたらもったいないので、まだ渡してません


こちらはキットを買って作った、ブタさん・ウサギさん・カエルさん
craft-wool-DSC05128s.jpg
100均なので、お手頃  練習用には最適でした



いろんなことに手を出し過ぎて、自分でも何がやりたいのかわからなくなってますが
やってみたい!と思ったことを、これからもどんどんやっていこうと思います



長~い記事・・・最後まで読んでくださり、ありがとうございましたっ





ランキング参加中
今日の記事はジャンルが違いますが・・・よろしければ、
↓↓↓ポチっとクリック応援をよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


THEME | GENRE 趣味・実用 |
手芸 | TB : 0 |  ★コメント★ : 8  |  | Top▲

COMMENT LIST

[] by プーママ


UVレジン?初めて知ったよ~~
いろんなキットが売ってあるんだね。
紫外線ランプもそろえて、本格的だね。
お店開いてはどう?

あみぐるみ可愛いね♪
我が家も作って欲しいなあ~~
なんちゃって~~

次はどんあキットが登場するかな。

[] by れおんママ


超~可愛い~(*≧∀≦*)
ホント器用だよねぇ♪♪
羨ましい☆
ライトもジェルもあって、ネイルも自宅でできちゃうね(//∇//)
ィィなぁ~(*´∇`*)


[] by tiroru


いいですね〜!
やりたい事、どんどん挑戦しましょ〜〜+.゚(*´∀`)b゚+.゚
ぷらまらりさんは、器用なのでなんでもできちゃいますね♪
手作りって楽しいですよね〜!
新作できたら、見せてくださいね☆

[] by ぷらまらり


i-262プーママさんi-262
コメントありがとうございます(^-^)

私も、少し前まではレジンのことを全く知りませんでした!
職場の人がハンドメイドをやっているので、ずっと話は聞いていて、
興味を持った私は、1ヶ月半くらい前に初めて挑戦してみました(^^)v

待てない性格で・・・完成するまでの時間が惜しくてランプまで買っちゃいました(笑)
買ってもらえるほど上達すればいいんですけどねっ!
完全に趣味なので、時間がある時にのんびり作って楽しんでます(*´∀`)b

あみぐるみも、プレゼントできるくらい上手にできればいいんですが・・・☆
いつか、堂々と?プレゼントできるようになりたいなぁと思ってます(^▽^)

[] by ぷらまらり


i-262れおんママちゃんi-262
ありがとう(*^▽^*)

器用なんかじゃないよ~(>_<)しかもどれも中途半端(笑)
まだまだ自分が思うようにはできないんだけど、
たくさんパーツを買ったから、どんどん作ってみるつもりだよ(^^)v

私も、ジェルネイルができるじゃん♪って思ったけど、
どうやらこのライトはレジンのハンドメイド用みたいなんだぁ・・・残念。

ネックレスの件、気長に待っててね(*´∀`)
しずく型も含めて私が持ってるのは全部アンティークっぽい、
なんて言うか、くすんだ?ゴールドなんだけど、それでいいのかな?☆
もう少し慣れてきたら作ってみるね~(^▽^)/

[] by ぷらまらり


i-262tiroruさんi-262
ありがとね~ヽ(*´∀`)ノ

あみぐるみの再開も、羊毛もレジンも、
ぜ~んぶturoruさんのおかげで始められたことだから、すごく感謝してるよ~☆
こんな世界があったんだなぁ~って!教えてくれてありがとう(^▽^)

ホントはtiroruさんみたいに究めたいんだけどね~♪
元々不器用な私にはかなり難しい・・・
でも羊毛でわんにゃんを作るっていう目標は、いつか達成したいと思ってるよ(v´∀`*)

明日は楽しみにしてるね~っ!!

[] by bell


またまたコメントが遅くなりました。

どの作品も可愛くて素敵です~(*^-^*)
何を作っても上手にできるんですね~
その器用さ、本当に羨ましいです。

私なんて「不」が幾つも付くくらいの不器用。
ぷらまらりさんの「爪のあか」でも送ってもらって
煎じて飲んでみようかしら・・・・・(・_;)ポロリ

[] by ぷらまらり


i-262bellさんi-262
こんばんは☆
返信遅くなってごめんなさいっ(>_<)

ありがとうございます(*^▽^*)
そんなふうに言ってもらえてすごくうれしいです!!
でも写真なので、誤魔化せてる部分がたくさんあります(笑)

やりたいと思ったことは、やってみないと気が済まない性格なので、
とりあえずやってみるんですが、中途半端に終わることも多々あり・・・(+_+;)
しかも思ったようにできないことの方が多いですが、
自己満足の世界なので、やっていて楽しければいいかなぁ~と思ってやってます(^-^)v

羊毛フェルトはじめました♪

少し前に完成したシーズーに続き、2匹目のシーズーも完成しました
シーズーっぽくないけど・・・一応完成したのでヨシとします
↓↓↓一番左)

現実では叶わない、4わん揃って
craft-Link-Prin-Luck-Merry-DSC04980s.jpg
(やっぱり最初に編んだプードルだけがなぜか異常に大きい


でも・・・これでやっと4匹のあみ犬が完成したので、
以前ちらっと書いた羊毛フェルトをやってみることにしました


まず、針も4本入っているスターターキットを買って・・・
ついでに、かわいいキットも張り切って買っちゃいました
craft-wool-DSC04960s.jpg  craft-wool-DSC04962s.jpg

基本的な作り方は、このような↓↓羊毛を専用の針で刺し・・・とにかくひたすら刺すのみ
craft-wool-DSC04990s.jpg  craft-wool-DSC04991s.jpg

針には小さなたくさんのギザギザがついていて、刺したり抜いたりしていくと
繊維が引っかかってからまり、フェルト化し、刺せば刺すほどだんだん固まっていきます

丸型だけなら簡単なので、私の羊毛フェルトはこんな感じに仕上がりました
craft-wool-DSC04965.jpg  craft-wool-DSC04964.jpg
↑↑↑このオレンジの丸だけでも数百回は刺しているはずです☆)

次はかぼちゃ 1つは、ハロウィン仕様?にしてみました
craft-wool-DSC04967s.jpg

雑貨屋さんでもらったミニカップに、チクチク刺して作った丸を入れ、針山にしてみました
あと、花模様にも挑戦
craft-wool-DSC04981s.jpg  craft-wool-DSC04984.jpg

さらに、丸以外の形にも挑戦 一番右・・・クローバーに見えるかな?
craft-wool-DSC04992s.jpg craft-wool-DSC04993s.jpg craft-wool-DSC04995s.jpg

始めたばかりですが、完全にハマってしまいました
すでに、指を何度か刺し、痛い思いもしましたが
チクチク?サクサク?ブスブス?刺しているとちょっとしたストレス発散にもなります(笑)

たくさん練習して、かわいいキットにも挑戦してみたいと思います



最後になっちゃいましたが、私の超お気に入りの羊毛フェルト作品を紹介させてください

こちらのマトリョーシカちゃんたち
なんと、こちらも全て羊毛フェルトで作られているんです
craft-wool-DSC02980s.jpg

ラムズイヤーさんという作家さんが作ったものなんですが、
色使いもとてもキレイで、かわいいお顔、姿がたまりません後ろにもかわいい柄
craft-wool-DSC02978s.jpg craft-wool-DSC02972s.jpg craft-wool-DSC02975s.jpg

このかわいさにハマってしまった私は、オーダーやネットショップで買い、
今では5人になりましたぁ~
craft-wool-DSC04988s.jpg

かわいすぎて、見ているだけで癒されちゃいます

ラムズイヤーさんは1つ1つ・・・1人1人命名されていて、実はそれも私のツボです

とにかくたくさんの、いろんなマトリョーシカを作ってみえます
是非ぜひマトちゃんたちを見に行ってみてください

   ラムズイヤーさんのブログ



リアルなわんにゃんを羊毛で作り、人に癒しを与えていらっしゃる方もたくさんいますが、
私もいつか・・・  こんなふうに人を癒すことができるような・・・
素敵な作品を作れるようになりたい・・・

と、叶うかわかりませんが、
これからもいろんなことに挑戦していきたいなぁ~と思ってます





ランキング参加中
↓↓↓
今回登場しませんでしたが・・・よろしければ☆
ポチっとクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


手芸 | TB : 0 |  ★コメント★ : 6  |  | Top▲

COMMENT LIST

[わわわわ!] by ラムズイヤー


ぷらまらりさん、こんにちはー!
編み犬ちゃんたち可愛いですねー!
羊毛も始めたばかりだというのに、いやいやいやいや上手すぎるでしょ!!
商売あがったりだよ~、なーんて思いながら読んでたらドドーンと写真が出てきてびっくりしちゃいました(≧▽≦)
ウインクのふたりとも買ってくださってたのですね!!
可愛がってくださって本当に嬉しいです。ありがとうございます(゚ーÅ)
これからも一緒に羊毛を楽しみましょうね!

[管理人のみ閲覧できます] by -



[] by ぷらまらり


i-262ラムズイヤーさんi-262
こんにちは!
コメントありがとうございます(^▽^)

羊毛は楽しくて、完全にハマってしまいました♪
でも、自分で実際にやってみて、改めてラムズイヤーさんのすごさを実感!!
相当な回数刺さないとこんなに固くはならないですよね?☆
毎日のようにマトちゃんたちをじっくり見ながら、
模様もどうしたらこんなふうにはっきりキレイにできるんだろうって・・・

今は、100均のキットで練習中ですが、思うようにできず(>_<)
特に顔の表情って難しいですね!目の位置で全然違うモノになっちゃって(^^;)
でも続けていきたいと思ってます♪楽しみながらがんばりまぁす(^^)v

[] by ぷらまらり


i-262非公開*9/22*さんi-262
ありがとう(^-^)

確かに、アウトドア派の私が、最近始めたことの全部がインドア(笑)
あと、プールにもまた行き始めたよ(^^)v久しぶりに泳ぎに行ったらまたハマった!
疲れるし筋肉痛にもなるけど、やっぱり体動かすと気持ちイイよね♪

ブログ見に行ったんだね!マトちゃんたち、めっちゃかわいいでしょ~☆
月1のネット販売、すぐ売れ切れちゃうから、
欲しかったら時間前にスタンバイしておかないとダメだよ(^^)v

羊毛フェルト、是非ぜひやってみて!
道具も針さえあればできるし、手軽でいいと思うよ~(^-^)

[] by プーママ


羊毛フェルトに今度は挑戦中なのね。

初めてなの?
初めてでその出来具合は、すごいよ。
チクチクしていくのは分かるけど、中の模様もチクチクして作るんだよね?
最初丸いの作ってから、次に模様をチクチクしていくの?

全然大丈夫。クローバに見えるよ。
これからいろんな羊毛フェルトが出来上がっていくんだろうね。
楽しみにしてるね


[] by ぷらまらり


i-262プーママさんi-262
こんばんは~☆

やってみたい!と思ったら気持ちを抑えきれず(笑)、
最近いろんなものに手を出してます(^^;)

羊毛は全くの初めてです♪2年くらい前まで存在すら知りませんでした!
実際にやるまでは、羊毛を針で刺してどう固まるの??って不思議でしたが、
やってみたら楽しくて♪
そんなふうに言ってもらえると、調子に乗って・・・がんばれそうです(^^)v

そうなんです☆
まん丸を完成させてから、その上に新たに模様を作っていくんですよ~(^-^)
模様をある程度作ってから刺してくっつける方法と、少しずつ羊毛を刺して足して
形作っていく方法があるみたいです♪

少しずつアップしていく予定なので、また是非ぜひ見に来てくださぁい(^▽^)/









プロフィール

ぷらまらり

Author:ぷらまらり
我が家には、Mダックス、
Tプードル、シーズー、
そして猫がいます☆
私の部屋にいるプードルと猫が
中心になると思いますが、
時々先輩犬や新入り犬も
登場させる予定です(*^▽^*)v

最近、手作り犬ごはんを
始めましたぁ☆

わんにゃん以外にも
大好きなお花やお出かけ、
最近始めたあみぐるみや
羊毛フェルトなどなど、
生活の中のいろんな出来事を
書いていくつもりです♪

サイトの紹介
トリップアドバイザーに
お勧めブログとして
認定されました(^^)v
FCカウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
